SSブログ

夏のおつまみ⑤今宵はピノノワールとともに [おつまみ]

8月に入りました。
まだまだ夏は続きます。おつまみ探索の旅もまだまだ途上。
今夜は、フランス産のピノノワールを片手におつまみ談義といきましょう。
ネギ焼き鰹節.jpg
 葱焼き鰹節。なんという簡単なおつまみでしょう。それでいて奧が深い。①フライパンに軽くオリーブオイルをしき、約2センチ幅に切った白ネギを並べ、火を入れます。②しばらくして焼き目がついたら裏返し。③皿にもりつけて熱々のところに鰹節をのせます。④中国山椒、薄口醤油を回しかけてできあがり。
 ネギの風味と鰹節と薄口醤油、そこに中国山椒のアクセント。赤ワインのコクがよくあいます。簡単おつまみに乾杯、と思わずぐびり。
イカのレモン焼き.jpg
 イカのレモン焼き。これもいたってシンプルなおつまみです。スーパーで青森産のイカが「とれたて」とあったので買いました。
①皮を剥き、表面に隠し包丁で細かい切れ目を入れておきます。②ボールにニンニク一かけをすり下ろし、レモン汁、塩、オリーブオイルを混ぜ合わせ、①のイカをマリネします。③強火でさっとやきます。ニンニクの焦げる香りがすればOKです。④皿にもりつけ一口サイズにカットします。
 イカの鮮度が何より大切。鮮度が良いと、げそもおいしいですね。塩は、乾燥セロリの粉末を混ぜてある「セロリ塩」を使いました。レモン汁との組み合わせがいいです。ああまた、ピノノワールを一口、ぐびり。
山芋ときゅうりのたたき.jpg
 山芋きゅうりのたたき。これも簡単おつまみの極みといえるでしょう。でも、奧が深い。
①ビニール袋に、皮を剥いた山芋を入れ、棒で叩く。②包丁のうえでたたきキュウリを作り、それを①の中にいれる。③ちぎったシソ、七味、醤油も加え、ビニールの上からもんで味をなじませる。④皿に盛りつけ、ちぎった辛子明太子を彩りに添える。
 ねばねば系のおつまみ、夏には必要です。ヘルシーで、満足度も高い。そして何より、赤ワインとの相性が良いのが嬉しいです。軽くピノノワールを口に含めば、山芋と醤油のうまみと相まって幻想的な味覚の世界が広がります。
チェダー.jpg
 アイルランド産チェダーチーズ。調理なし。ずばり、そのままつまむだけ。
 昔ロンドンに住んでいた頃、毎日チェダーチーズを食べていました。スーパーの棚に所狭しと並んでいるチェダーチーズを眺めては、にやついていたものです。extra matured「超熟」と表示してあるのがお気に入りでした。青カビのスティルトンも大好物です。そのようなことを思い浮かべながら、今夜はアイルランド、KERRYGOLDの18ヶ月熟成ものを楽しみました。http://www.kerrygold.com/intl/ 日本の酪農家の皆様に是非お願いです。日本が誇れるチェダーチーズをどうか開発し、できれば安価で普及させてください。よろしくお願いします。
Donaine des Soulie.jpg
 今夜のワインもカーブドリラックスで買ったがぶ飲みワインです。Dommaine des SoulieのPinot Noir。あっという間に夜が更けていくのでありました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。